Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 

スポンサーサイト


現在のナムカプの状況

※そこそこネタバレですので要注意

今、多分37話目までクリア。ドルアーガの塔編(?)終了しました。
うちの戦闘の仕方がおかしいのでしょうか
景清さん達、ベラボー&モモ、神崎&さくら、ロック&ロールあたりがいつもレベル低い…レベル順で並べると大体後ろの方に…
逆に贔屓しちゃってるキャラは高めです(げふん
今最大でLV42だったかな?
やってて思ったのが、ステージの敵のLVってその時出てるキャラ達の平均や最大のLVが関係してるのね。
だから37話より36話の方が苦労したのか…。


とりあえず使ってるキャラで強いとか使えると思ったキャラ紹介(?)
あくまで個人的です。参考になればいいのですが。

・モリガン&リリス
戦闘はそれなりに。コンボも割りと繋ぎやすいです。
何よりも魅力的なのはスキルかな。
AT&DF50%ダウン、AP+10、MP30%吸収と使えるものが多い。
オススメ装備はMPアップさせるものですね。余裕があればMP消費ダウンも。
MAはデミトリとのがあります。威力はまぁ普通かなと。敵2体対象。
私はリリスの方が好きです(何

・タキ&わや姫
戦闘はそこそこ強いです。コンボも割と繋ぎやすい。
一人MAがあるのは心強いです。敵2体対象。
スキルでAP-1があるも魅力的です。
なによりも速度が速いが一番かなと。さすが忍者。
素早く行動する時は筆頭になるかと。ただ、孤立しすぎると危なくなるので注意。
オススメ装備はMPアップ系とMP消費ダウンのもの。
わや姫に惚れました(ぇ

・KOS-MOS
いでよモッコス!ってウソですよ(何
何よりもコスモスは戦闘能力が高いかと。
防御も強いし攻撃力も強いです。装備で強化すれば、グノーシス相手だと一回でKOにできます。
(S・)G・SHOTでエリアルヒットのボーナスを稼ぎつつ、(W・)S・SAULTで削っていくのがよし。R・DRILLもヒット数多いのでよし。
スキルもダウン系、自分のATアップ、回復、もう一度行動可と使えるものが多いです。
敵の攻撃を受けた分(だったはず)の5%のMPが回復できるのでMPはカバーできます。
どちらかというと囮&単独行動向きです。
シオン&MOMOとのMAも3体なので割りとオススメ。
ただ、速度が遅いのがミソ。その分強いです、ホントに。
オススメ装備はSP上昇率アップと毎ターンHP5%回復。これで敵の大群に突っ込ませます(ぇ
27話目でジューダス、ローズ、アーマーキングの3人相手でも死ななかったほどです(何ぃ

・スタン&ルーティ
戦闘は1ヒットの攻撃力はそこそこですが、ヒット数の多い技が殆どなのでコンボをつなげまくりです。ボーナスでブランチアップ3つほど取れるのでまさに叩きまくり。手数で勝負といった感じです。
後から覚えるブラッティ・ローズの連続はある意味ハメに近いです(笑
スキルは全員回復、DFダウン&SP30ダウンは使えます。オートスキルで(敵の攻撃に当たってですが)MPも回復できます。
HPを大幅に削げるキャラですね。
オススメ装備はこれといってないのですが、攻撃・防御・技術がいっぺんに上げられる装備を付けてあげるといいかも。
ジューダスとのMAは3体対象です。ブラワルとのイベント戦ではブラワル一人でも発動してましたけど(リンチだ)

・キング&フェリシア
序盤はちょっと頼りない感じですが、オートスキルでダメージの5%分MP回復などMP回復関係を覚えると使えるキャラになるかと。
戦闘は…ちょっとコンボ繋ぎにくいです。キングの技は投げ技主体なので敵を掴めないと不発に終わります。必殺技も。
ただ、スキルでムードーメーカーは使えます。回復も自分でできるので多少突っ込ませても大丈夫です。
MAは一人とアーマーキングとの二人のやつがあります。(後者はまだやったことがありません;;)
弱点が多い方なので装備で補うとよし。
主戦力とまではいきませんが使えると思います。

・クロノア&ガンツ
戦力としては並みです。一応スキルで強化もできます。
接近戦、遠距戦どちらとも同じぐらいの力を持ってるので状況によって使い分けるがよし。接近戦では、ブーメランを覚えた後はブーメランでボーナスを稼ぎながら削ってくといいかと。
スキルはキング&フェリシアと同じくムードメーカーがあるのでこれはオススメです。ただ、MPがあまり高くないので装備などで補うとよし。
注目すべき点は速度が割と高く、破壊のAPが0になるオートスキルを最初からもっているので宝箱回収用員としてはかなり使えます。フルスロットルで移動も上げられますので。
オススメ装備は上記のようにMPアップものかMP消費ダウンもの。できれば能力値をアップさせてあげると戦力としてもOKなほうかと。


キャラといえばさー、飛竜の髪の色が灰色だったらポプのジャックだよなぁ…とは思ってます(ぇ
だって結構似てる気がする…。
モモって二人いるんだよね、MOMOとワンダーモモ。
スタンはリリスと会った時本当はどう思っただろう…だって名前が自分の妹と同じなのに突然遊ぼとか言って戦闘しかけてくるんだから…。
スタン×リオンっぽいセリフを吐かないでください。
ジューダス、ちゃんと姉さんも心配してあげて!っていうかカイル出せ!(無理
シャルティエが何で喋らないんですか(何
色々ツッコミどころ満載です(笑

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/53-325a74a1

|| TOP ||

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




