Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと他愛もない話

最近、いつもなら1週間に1回押されれば多い方である拍手が何回も押されててビビりまくっております(笑
いやいや、拍手してくださった方には感謝しております。
ただ、かっなーり古い記事に拍手されてたりすると、恥ずかしいというか(゚∀゚;)
だったら昔の記事消せばいいだけの話ですよね(苦笑


ここを定期的に見て下さってる方がどれぐらいいるのかわかりませんが…(オンの友人知人の方ですらこっち見てないだろうし)
皆さんはこれぞ誰になんと言われようと自分にとって大好きな作品!というものはありますでしょうか。
これぞ求めていたものというか、自分の感覚にぴったりくる作品というか。
例えそれが世間では名作と言われなくとも、自分にとっては世間での名作よりも名作と思える作品というか。
何度も見ても飽きないとでもいいましょうか。
自分にもあるといえばあります。
TVアニメなら「ボンバーマンジェッターズ」。次にくるのが「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
邦画なら「CASSHERN」。「パコと魔法の絵本」もきてる。
洋画は……「グリーンマイル」あたりかなぁ。好きな作品は多いけど、これぞ!とビビッときてるものはないかな。
歌手だと昔はBUMP OF CHICKENだったんですが、今はKOKIA。
作曲家だと菅野よう子さん、崎元仁さん、岩田匡治さんあたりでしょうか(アニメとゲーム主体ですみませんorz)
と、映像や音楽関係は結構あるんですが、印刷媒体のものでこれぞ!っていうのがなかったりします。
漫画だと「火の鳥」、「蟲師」、「岳」がいい線いってるんですが…問題は小説。
面白かったなぁというものはたくさんあるのに、また何度も読みたいというのがない。
不意に「ゲド戦記」の2巻、4巻や「ノスタルギガンテス」、森絵都さんの「カラフル」は読み返したくなるものも、手元においておきたいというほどじゃなくて。
「ミミズクと夜の王」も時々読みたくなけど、これは一度読んだ時の衝動で買ってしまったものですす(笑
なので、これぞ自分の一冊!っていう本には未だめぐりあえてません。
これから出会うのかな。活字たくさん読んでる人と比べると自分は全然読んでない方だから。
というか、最近、すっげー面白かった!なんか考えさせられる!っていう作品と出会ってない。
しかも、友人知人が読んですごかった!っていうものは読んで感動しても、それは自分の感動じゃない気がして手をつけたくないというわがままっぷり。
あんまりにも絶賛されると読みたくなくなるってやつでしょうか。映画や音楽、漫画はそうは思わないのに、小説だけそう思ってしまう。
ネタバレなしで紹介してくれるなら日記やブログで4、5行程度で紹介してくれるのが丁度いいっていうか。
でもamazonの紹介文はねぇ…w レビューの役に立ってる率が高い方のレビューはいいレビューで気になったりするけども。
いずれにせよ、自分の本の探し方はきっと悪い方なのでしょう。
しかし予備知識なしの直感勝負で本読んで当たったためしがありません(笑
高校時代に友達や図書の先生のすすめで「ローワン」シリーズや「バーティミアス」、「エラゴン」なんかも手に取ったことはありますが、全然読まずに返しちゃったからなぁ…
そして今更読むのも負けな気がする(´・ω・`)
変なプライドっていやになりますorz
早く見つけたいです。自分だけの一冊を。

余談なのですが…
本館サイトでリンク貼らせてもらってる方に、日記でいい感じに本の感想書いてる方がいて、その人のまとめ方が結構好きで、気になる作品が多いのですが
大概メモし忘れてて、気付いたら感想の記事消えてるんだよねぇ…orz
でもああいう感想の書き方好きです。ブログ見て分かるとおり、自分じゃ書けないんですけども(笑
感想の書き方も性格が出るものなんでしょうね。

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/263-068b40e8

|| TOP ||

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。