Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 



【小説】おまけのこ

おまけのこおまけのこ
(2005/08/19)
畠中 恵

商品詳細を見る

今回も面白かったです。
毎回何かしら事件が起こるけど、妙な安心感と不思議さがあるのがこのシリーズの特徴だよなぁって思います。
今回気に入ったのは「こわい」かなぁ。
「こわい」の狐者異はなんかまた出てきそうな終わり方しましたが…これで終わりなのかな?
狐者異の気持ちも分かるけど、ことを知ってる兄や達が若だんなから遠ざけたいのも分かる。若だんなの気持ちも分かる。
でもすれ違うのは切ないなぁ…。
「畳紙」では屏風のぞきが活躍。彼への好感度アップしました(笑
案外、ふと気づかないものですよね、自分がどうしてるかっていうのは。
鳴家は相変わらず可愛いですなぁ。
タイトルにもなってる「おまけのこ」ではいかに鳴家が若だんなのことが好きなのか分かるお話でした。好きな人が自分のこと分かってくれるのは嬉しいことだ。
「動く影」は若だんなが幼い頃、まだ兄や達が長崎屋に来る前の話。
幼いからというわけではないと思いますが、若だんな、随分口調やら性格やら違うなぁと(笑
「ありんすこく」は遊郭の話。他の話と比べると印象が薄いです(ぉぃ

今のところ、しゃばけシリーズで気に入った巻は「ぬしさまへ」かなぁ。
この巻も面白かったけどねw
次の巻はこの間TVドラマでやった「うそうそ」なのですが…
きっとしばらく借りれないだろうなぁ(笑

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/261-fb5ab55a

|| TOP ||

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




