Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 



夏のアニメ映画

「崖の上のポニョ」
「スカイ・クロラ」
「ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ」
見てきたので軽く感想を。
ネタバレ含みます。

■「崖の上のポニョ」
系統的にはトトロ系といいますか、駿監督特有の存在感のあるテーマがそこまでないように感じられた。母親を意識しているとのことだが、正直ポニョの無茶っぷり爆発な感じがしなくもない。
全て手書きにしたとあって、動きやタッチがなんだか懐かしく、これぞアニメーションだよなとも感じました。
動きはなかなか本当に最近のアニメに欠けてた世界があった気がします。
お話の内容も、何かと比較しないで見ない分には楽しめました。フジモト可愛い。
男女の愛で世界の綻びがなおるなんて、まるでライラの冒険だなぁと思った。
他にもいろんな作品を彷彿させるところがあったり。
個人的な駿監督のジブリ作品の順位は
ナウシカ≧ラピュタ>宅急便≧もののけ姫>トトロ>紅の豚>千と千尋>ハウル≧ポニョ
なんですけどもね。ぐわわぁ~ん!と盛り上がるところがないというか。
つまんなくはなかったですよ。星5つ中星3つ半ぐらいでしょうか。



■「スカイ・クロラ」
…わかんないです( ゚Д゚ )
飛行機の戦闘シーンはよかったのですが、全体的に淡々としている。
いや、表現したいものが変化のない日々、死を実感できないことの繰り返しなのなら、それでいいのかもしれないが…
小説読まないとよくわかんない。
正直に言おう。よくわかんない映画は自分好きじゃない。その映画内で分かるようにして欲しいです。本なら別に構わないんですがね。すぐ前のシーンに戻って読み直しても平気だ。けど映画だとそうもいかないっしょ。
まだ自分はイノセンスの方が分かりやすいと思うんだが…。
ティーチャーはチーターから。…チーター(チートする人)なのですね。強さ納得(違
スイト→変える人、変えられる人 ユーイチ→変えられない、回り続ける。けど重要。
そんな印象。変えたきゃ外からではない、中にいる人が変えなきゃいけない。
そんな感じがした。結局ティーチャー倒せずに死んじゃうんだもん、ユーイチ。
しかし、もの足りなさがありすぎる。自分の中では。星1つ半ぐらい。
感動は特になかった。この作品、人を楽しませる作品ではないよね、完全に。
もう一巡すると違うのかもしれない。小説読んだら違うのかもしれない。
観た後に議論する前提で見たら面白いかもしれない。



■「ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ」
初っ端からシェイミのてちてち音を立てながら歩く姿にやられましたvvv予想通りシェイミはバニラさんだった(笑
でもスカイフォルムはデザイン的に失敗な気がwww
ギラティナ、怖い姿してるのに色々と可愛いな!サトシも可愛かったよ(ぉぃ
ゼロがおかしい。もう色々とおかしい。現実世界を修正するためのものなのに、反転世界から攻めたら余計に汚れるじゃないか。矛盾しとるがな。
プラチナほしくなったので、予約してきます。フィギュアもほしい(ぉぃ
若干タケシが空気…お前ら人間じゃねぇ!(何
時間の経過し方がちょっと無理矢理すぎな気がしましたね。
当然の如くまだ続く。だってまだアルセウス出てない。
3部作になるわけですな。初の試み尽くしじゃないですか、最近のポケモン映画は。
遊び、エンターテイメントとしての利用し方は上の2つの作品より優れていると思う。
ただやはり子供向け映画なので、内容自身はそこまで深くはない。
最近、子供への虐待とか、犯罪とか、そんなのを意識されてるせいなのか、サトシがあまり無茶をしなくなっているのはしょんぼりである。
深い話する人同士が議論し会えば深く掘り下げられそうですがね。
感じ的に星5つ中3つかな。
ポケモン長編映画は一応全部見てますが、個人的順位は
ミュウツー>ルカリオ>ラティアス・ラティオス>エンテイ>セレビィ≧ルギア≧ダークライ≧シェイミ>マナフィ>ジラーチ>デオキシス
サトシ至上主義ですが何かw

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/240-c83357ac

|| TOP ||

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




