Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 

スポンサーサイト


語りたくなったから語ってみる

※幸ゆきなはカップリング論争をしたくてこんなこと書いてるわけではありません。
 純粋にそのカップリングが好きだから、他のカップリングも否定したくないから
 というかなーり偽善っぽい理由です。
 うん。ただ単に語りたくなったから書いてるだけです。
 それでもOK。不快に感じないという方のみ読んで頂きたいです。


ちなみにFF7です。
幸さんはクラエア派です。
今更なんていわないで(何
なんか無駄に長くて厨くさい語りになってます。ご了承下さい。

初めに言いたいこと言ってしまいましょう。
最近のFFはシナリオの解釈を固定するシナリオ多いよね!!
ゲームのシナリオってそんなんじゃない、と思う自分がいます。
特にRPGは。(ミステリーや推理ものは別として)
プレイヤー十人十色のシナリオがあってこそのゲームのシナリオだと思ってます。


FF7のコンピレーション系のシナリオが、オリジナルのFF7に対して酷いと思うのは自分だけでしょうか。
というかですね、後付設定がひどすぎると思うのですよ。
やってない自分が言うのもなんなのですが、レビューやらプレイ動画とか見てるとね…。
コンピレーションって編集って意味ですが、編集どころか改ざんじゃないですか。
本編との矛盾多くないですか。
まず、ACのツォンとか。ツォン死んだ的な表現してたじゃん!なのにACで生きてるじゃんこの人!
エアリスを見殺しにした罪悪感で~っていうクラウドも納得いかん。
それなりに立ち直って、エアリスが遺したものを無駄にしたくないからセフィロスとの決戦に挑んだんじゃないのか!!
「わかってきた気がする
 星からの答え…約束の地…
 そこで会えるような気がするんだ」
うろ覚えなんおですがこんなセリフ、EDのムービーで言ってましたよねクラウド!
こんなこと言った人が見殺しにしたうんぬんで落ち込むのかと。
…何、星痕症だっけ?それのせいとかいうんですか。

ザクエア、嫌いじゃありません。むしろ、ザクエアがあってこそのクラエア派ですから、自分。
うろ覚えですが…
ザックスは7本編の証言(ティファとか色々)から、女の子には誰でも仲良しで、中でもエアリスはガールフレンドと呼べるほどだった。
でも一途にエアリスが好きだったとは言ってません。
エアリスもエアリスで、7本編ではザックスのこと、「ちょっといいと思ってた」としか言ってません。好きだったかもしれないけど、恋人の域には達してなかった(と解釈してます)
なので、CCのザックスとエアリスのラブラブっぷりはちょっと…って思いました。
いや、二人が仲良いのは全然構わないんですけども、あのラブラブっぷりは、エアリスがクラウドに「わたし、あなたをさがしてる」なんて言う隙間皆無だと思うんですが…。
いくらザックスが死んでしまったとはいえ心の強いエアリスでも一人の女性ですし、あれだけ好いてたら、他の男の人のこと見れないんじゃないかなぁ…。特に、ザックスを真似てたクラウドに対しては、「すごく似てる人」で止まるよ。

FF7のシナリオのアルティマニア、あれのクラティは公式って言ってるような発言にもカチンときましたね。
だったら初めから好感度で左右されるイベントなんて出すなよ。
最初からティファとくっつくシナリオで進めろよと

自分の中でティファっていうのは、クラウドの「過去」の保証人です。
「過去」にちゃんとクラウドっていう存在がいたことを保証してくれるキャラです。
クラウドにとって初恋の人だったという設定があるらしいですが、それはまぁ譲るとして(それぐらいいなきゃ、魔洸中毒から目覚められなかったかもれんし)
クラウドがエアリスかティファ、どっちか選べるかって言ったら、選べないのではというのが自分の見解です。
選ぶとしたら、それはプレイヤーじゃないでしょうか。なので断言はよくないと思います。
ティファがクラウドの「過去」の保証人であるのなら、エアリスがクラウドの「現在」の保証人じゃないかな。
エアリスでデートイベントやった時のセリフなんかそれを色濃く表現してる気がする。
ティファは「過去」を知ってるからいい出せなかった。「現在」のクラウドがどこかいってしまうから、傍にいて欲しいといいつつ目を背けてた部分がある。
エアリスは「過去」を知らないけど、「現在」のクラウドが本当のクラウドじゃないって見抜いた。だから自分を壊さないで本当の自分を取り戻してあげたかった。
エアリスがいなかったら、クラウドが「本当の自分」があることに気付かなかったでしょう。
ティファがいなかったら。クラウドが「本当の自分」を取り戻すことはなかったでしょう。
二人で足りないところ補ってるよね。そう思うのです。
まぁ、最初に述べた通り、自分はクラエア派ですが、エアリスとティファは親友っていうの大前提。
二人には仲良くクラウドくんと取り合っていただきたいです(笑

クラティ、嫌いじゃないですが、エアリスをないがしろにするクラティは大嫌いです。
エアリス嫌いだからクラティっていう人は正直残念だと思います。
逆もまたしかり。ティファ嫌いだからクラエアって言う人も残念です。
クラウドとティファにとってエアリスは色んな意味でかけがえのない人であるのには間違いないのですから。

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/203-e4e57ff9

|| TOP ||

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




