Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 



時事的なもの

就活の試験で出てうまく答えられなかった\(^o^)/
ので、自分に分かりやすいようにまとめてみた。

そうそう、こんなところで申し訳ありませんが、
空拍手してくださった方、ありがとうございました!


■バイオエタノール(バイオガソリン)
サトウキビのかすや廃木材、大麦やとうもろこしなどの植物原料に作れる燃料(エタノール)。
グルコースを発酵させることによって作る。(ようはデンプン、ブドウ糖で作る)
燃焼時に大気中の二酸化炭素量を増やさない点から、温暖化などの環境問題対策として関心が寄せられている。
また、石油依存・枯渇の問題から、新たなるエネルギーとしても注目されている。
が、その生産できる量からして、完全に石油と置き換えることはできない。
また、腐敗性や燃焼時に出る二酸化炭素以外の物質などの問題点も今後の課題とされている。

■サブプライムローン
アメリカの金融機関で行われている低所得者向けの住宅ローン。厳密には一度破産などして返済の信用度の低い人向けのローンである。
通常のローンと比べて審査基準はゆるいが、金利は高い。故に低所得者には返済が厳しいのには変わりない。
「返せない場合は家や権利書を売って返せばいい」という具合で進められてきたが、アメリカで住宅の値段の暴落が起き、家や権利書を売っても返せない状況が発生。
そこで、サブプライムローンの貸付を行っていたファンドが不足している金を、所持している株を売ることで取り返し始める。
結果、株を売る人が増加。アメリカの株価が暴落し、その影響で日本や世界中の株価が下がるという問題が発生した。
現在、株価の問題は収まっているものも、サブプライムローン自身の問題は解決していない。

■オリンピック
2008年(夏季) 北京(中国)
2010年(冬季) バンクーバー(カナダ)
2012年(夏季) ロンドン(イギリス)
2014年(冬季) ソチ(ロシア)
現在、2016年(夏季)オリンピック開催地候補に東京(日本)が選ばれている。
他の候補地は、シカゴ(アメリカ)、リオデジャネイロ(ブラジル)、マドリード (スペイン)、
プラハ(チェコ)、バクー(アゼルバイジャン)、ドーハ(カタール)である。
2009年10月2日に、デンマークのコペンハーゲンで開かれるIOC総会で開催地が決定される予定。
(IOC:International Olympic Committeeの略。国際オリンピック委員会)


ところで最近、秋葉原の事件の影響か、
やたら人の集まるところに殺人予告出す馬鹿が出没してきましたね…。
こういう人って、一体何を考えてるんだろうか…。

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/201-a396adfe

|| TOP ||

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




