Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 

スポンサーサイト


キャラの性格

※捉え方によってはスマブラで個人サイトをやっている方のイメージを否定しているようにも感じられるかもしれない表現を含んでいると思います。
 ですが自分としてはスマブラはそれぞれのプレイヤー個人のイメージ・解釈があっていいと思っているので、決してそういう方々のイメージを否定するつもりはありません。
 ましてや、自分のイメージを押し付けるつもりも全くございません。
 なのでその辺ご理解いただける方のみお読み下さい。


語りたいから語ってる。ただそれだけなのです。





ぱっと、サーチとか見る限り、スネサムが多くてファルサム好きとしてはちょっとしょぼーんです(´・ω・`)
別に嫌いじゃないんですが…これが時代の流れか。

自分としてはスネークってそういうエロっちぃネタや下ネタはやるけど、恋愛とかの要素は全然なさそうなイメージが強いです。しても、なんかサムスみたいな運動能力的にかなり強い女性は戦友ポジションで納まりそうなイメージ。なんかザ・ボス以上の存在感がないと恋愛まで発展しなさそうだ。
…まぁ、メタルギア、やったことないんですけども(ぉぃ
確かにヴィジュアル的にスネークとサムスって合ってますし、ファルコンは素顔知ってる人じゃなきゃあまりくっつけないよね…
64時代のスマブラもファルサムよりもリンサムの方が明らかに多かった(と思う)し…
任天堂キャラって一応公式っぽい性格はあるんですけれど、それはないようなものなので基本プレイヤーの想像で性格って決まりますよな。
コロコロ系マリオは「俺」口調で、わりとはっちゃけてたりするけど、ゲームの雰囲気からするとなんか一人称「俺」じゃない感じがしてならないわけで。でも中にはそれでも「俺」でしゃべるマリオを想像してる人はいると思う。
リンクもやっぱり、その人のイメージのリンクが出ますよな。腹黒だったり、苦労人だったり、お人よしだったりと。
ファルコンも、ギャグ系もしくは熱いおっさんの人もいれば、普段は冷静な大人で描く人もいるし、アニメのバートさんのイメージの人もいますよな。
カービィもかなりイメージ違いますよね。自分はアニメのカービィ(流石ハル研が直接監修しているだけあって下手に個性的じゃないですよね)っぽい純粋で好奇心旺盛な子供のイメージなのですが、コロコロ系のトラブルメーカーだったり、脅しとかにっこりやっちゃうような子もいますよね。
余談なんですが、今の自分は語尾がぺぽの某マンガのカービィはあまり好きじゃないです。(それもまた人の好みでしょうね)

FEキャラは他のキャラと違って原作ゲーム内でしっかり性格付けされているし、セリフもかなりあります。
でもやっぱり個人のイメージでマルスが腹黒になったり、女性と間違われるような感じだったり、アイクががっちりしてなかったり、色々解釈が出ますよね。
特にFEは任天堂ゲームでも二次創作されやすい感じのゲームですし。
でもロイって結構特殊ですよな。封印の剣が出る前にスマブラDXで出たせいもあって。
スマブラDXが先の人はスマブラでのロイのかけ声とか聞くと「俺」系の元気ハツラツなイメージ。
でも実際、封印の剣のロイは「ぼく」口調の落ち着いた子で、「イィーヤッ!!」とか言いそうな感じがしないんですよな。
自分は現在、原作重視のロイですが、封印の剣やるまでは「俺」系の感じでした。

こういうのって案外任天堂キャラの特色のひとつかもしれませんな。プレイヤー側のイメージを重視してるといいますか。
FFやテイルズなど他のメーカーのゲームのキャラじゃこうはいかないし、マンガやアニメのキャラも(腐女子的な観点で申し訳ないのですが)攻め受けによる補正ぐらいしか性格のイメージの差異はなさそうですし。
うーん。イメージって膨大だなぁ。

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/193-1f15d640

|| TOP ||

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




