Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 

スポンサーサイト


【アニメ】天元突破グレンラガン【最終回感想】

ブログでは全く言ってませんでしたが、見てました。
個人的には26話が最終回だと思うような感じでした(´・ω・`)
個人的にはストーリーのできは全部総合して100点満点中60点かなぁって感じ…いや、良い方ですよ、これでも。
締めが悪すぎる気がしてならない。やっぱり2クールの限界か。
ちゃんと完成はされてるが…なんというか、締めへのクールダウンのしかたがクールダウンどころか冷凍な気がする。90度のお湯が水になるどころか氷になるまで一気に冷やした感じ。

何はともあれ、スタッフさんお疲れ様でした。

一応2部まではDVD買おうを思うが、3部以降はどうも買うのを躊躇したくなるなぁ…26話は神だったのに。
あえていうなら、やっぱり最近のアニメは夢がない気がする…
いや、子供向けアニメ(プリキュアとか日曜日系)見てないから断定はできないけど

以下、ネタバレを含んだ感想。

まず批判の部分から参りましょうか。
何故ニアを消した
これが一番納得行かないところですよ。
確かに、月を止める時の話でニアの体はムガンと同じっていう感じのセリフあったけどさ…
それこそ気合いでなんとかしようよ…!
ここまで報われない熱い主人公もそうはいないぞ!?
結婚式でキスしたあと消えるって演出は消える演出としては嫌いじゃない。むしろ綺麗だし、消えるのが納得いくキャラだったらこの消え方は大賛成。
しかしニアは違うんじゃないか?シモンが報われなさ過ぎる。シモンがここまで頑張った一番の理由はニアと一緒にいたいからじゃなかったのか?
ニアが消えるということでシモンの頑張りの半分は無駄にしてる気がしてならない。
いや、決してニアが幸せじゃなかったとは言わないけど。寧ろニアは幸せだった。
愛した人があそこまで危険を冒してでも自分を助けてきてくれて、しかも消えるとわかっていながら結婚してくれるんだもの。そこまでされて幸せじゃないと言い切れる女性がいるものか。
しかし、ここで消えないでそのままシモンと一緒に暮らせたらそれはそれで別のもっと大きな幸せがあったと思う。
なんだ、つまりシモンの子孫を残さないことがスパイラルネメシス防止対策の一つとでもいいたいのかガイナックスは…!
死者は生き返らない、生き返らせたらそれはそれで前に進もうとしている者への重荷になるというのはわかるが、ニアは死んでないんですけど!!
そこはもっとあがくのが今までのシモンじゃないのか!!!
どうみてもシモンを絶対引退させるための消滅としか考えられない…。
いいじゃん、引退は引退でも他の演出があったはずだよ…。


さてもう一つ批判すべきところ
結局ブータ人型化ってなんだったのさ
戻ってるし、ブータ。いや、確かに戻ってきたらブータが人になってる!?っていうのもあるかもしれんが、戻るなよ!!
むしろブータがあそこで螺旋力を持った人型になれるってことは、ニアも救えたような気がする。(ついでにヴィラルが家庭を築くっていう甘い夢もできたと思う)
なんか螺旋力ってすげーんだぜ!っていうのは分かるが、生かしきれてない。
これでその後も人型の状態でシモンと一緒だったらまた別だっただろうに…。


次にやや批判な意見。
20年後いらなくね?
なんか超蛇足な気がしてならない。
あくまで「ニアが消えた」ということをおす表現としては20年後シモンはありえるなぁと思う。
シモンは幸せだったかもしれないけど、ニアが消えたことでそれこそアンスパのいう「絶対的絶望」を受けてしまい、螺旋戦士じゃなくなった。
そういう解釈をとれば、今まで通りを蹴っ飛ばして突き進むというアニキから継いで来た精神をなくしてるのも頷けるわけだが。
コアドリルもギミーにあげちゃったしね。繋がりは薄いけど、「次に進む子供達へ」という意味ではあのメンバーの中だったらギミダリが一番適任ではあった。
しかしこの表現からして、シモンは今まで(グレンラガン1話目から)の自分を捨てちゃってるという感じがする。
これって結局シモンに対する否定じゃん…と思うわけだが。
ところで「穴掘りシモンだからさ」って言ったけど、20年後のはどこ掘ってるんだよ…。
あとロシウが(司祭そっくりだったのはともかく)大統領になるのはありえなさすぎるんだが。他の市民が反対するだろ、普通…。
ギミダリ出すならダイヤッカ夫妻とアンネも出して欲しかった。
ヨーコとヴィラルは確かにその後はこうなりそうって感じでかなりよかったかな。
あくまで「ニアが消えたその後」としてはこの20年後はロシウの件を抜けばありだと思った。
でもそもそもだからなんでニアを消しt(しつこいよ


批判だけじゃなんなので、良かった部分も。

みんなで名乗り台詞
相変わらず名乗り口上はカッコイイ。タイトルと繋げるのはマジでカッコイイ演出だった!

デザインが色々とダサかっこよすぎる
あの星型サングラスもそうだけど、グレンラガンはダサいけどかっこいいデザインのものが多いな!
いや、ヴィラルとヨーコの服装はどうかと思ったけど(何
あのみんな下半身ドリルはカッコええ!!(笑)って感じだったwww

否否否否否否否 断じて否ッ!!!
なんというジョジョwwwwww
アンスパが可愛く見えてきました(笑

ロージェノムがかっこよすぎる
なんだよ最後にあの熱いオヤジは!!!!
かっこよすぎじゃないですか!?見直したよロージェノム!!!
特攻系はしそうだなと思ってたが、なんかまさに父親の特攻でよかった。
「シモン受け取れぇぇぇぇぇ!!!」のドリルの先っちょに顔がついてるのには盛大にふいたがwww

俺の嫁は宇宙一スイィィングッ!!!
なんという宇宙一の惚気!!
まさしく今回のMVPはダイヤッカであると信じて疑わないわけだが。
いや、だってナイスすぎるよ!!!ますますダイヤッカ好きになった!!


総合的にいうと、勢いはすごかったけど、止まり方がわからなかったアニメみたいな気もしなくはない(笑
終わり方は納得いかないけど、いいアニメでした!(`・ω・´)

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/169-4e5b7a49

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン『天元突破グレンラガン』(てんげんとっぱグレンラガン)は、ガイナックス・アニプレックス・コナミデジタルエンタテインメント製作の日本のロボットアニメ作品。作品概要2007年4月1日から同年9月30日まで、全27話が放送された。テ

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」

天元突破グレンラガン 4捕らわれのニア。だが、男は現われた、そう約束通り・・・。そして始まる!まだ見ぬ明日のための最後の戦いが!!

|| TOP ||

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




