Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 



まぁちょっと愚痴らせてくれよ

デラ15のロケテが始まりましたね。
でもってGOLI氏の公式ブログでギガデリックのイラストがあって、うはvvvな反面、ちょっとだけそれってどうなのって思ったことがあったんだ。
見に行ってる人はわかると思うが、名前募集のお話。
うん。痛い腐女子の一意見だから、興味のある人だけ追記を読んでくださいな。
無駄に長くてごめんなさいorz

自分としては名前募集するのは悪くないと思うが、ちょっとGOLI氏は名前募集やりすぎじゃ;;っていうのが正直な感想である。
彩葉と茶倉みたいに出て間もない頃に募集されるならともかく、出してから何年も経ってるキャラでやるかなぁ普通…;;
みんなギガデリックって呼んでるんだからギガデリックでいいじゃん、っていうのが本音だが、彼をギガデリックと呼ぶのはあくまで通称もしくは愛称。
一番いいのは今まで通り「ファンのご想像におまかせ」じゃないかなぁと思う。

自分が納得いかないのは、GOLI氏が安易に名前募集するのと、今回はブログという場所でその募集をかけたことだ。
自分もオリジ創作でキャラを作ることなんてよくあることで、一生懸命名前を考える。名前って言うのはとっても大事なものだからね。
自分で自分のキャラを愛する意味で、一生懸命考える。
だから、特に理由がない限りは他の人から名前を付けてもらうってことはしない。参考意見を聞く程度のことはするけど。
だから、安易に名前募集をするGOLI氏はちゃんとキャラのこと愛してあげてるのかなぁと思うんだよね。
「愛する」なんて大げさかもしれないが、一ファンとしてはそのキャラが好きになった場合、そのキャラの作者が「このキャラどうでもいい」って考えてるの知ったら、自分はとてもしょんぼりする。
ブログで募集したことについては、今までメールという誰が考えたかは分からない手段で募集されていたのに、ブログの場合、誰がその名前を考えたか決めたGOLI氏(+スタッフ)以外の人ようはファンにもバレバレということだ。
見たところコメントには5人ぐらい名前候補を書いてる人がいる(ギガデリックから取ってる人は除いて)。この中から選ばれた場合、「私の名前は採用しなかったのに、なんでこの人の名前採用したの!?似合わない!!」とか考える人も少なからずいると思う。
はっきり言ってしまえば、今の段階でブログに載ってる名前、自分は正直好きじゃないんだよね…。ギガという名前に慣れてしまったせいなのか、それとも自分もこっそり勝手にギガの本名なんていう勝手設定をつけてしまっているからはわからないが、なんかこう、違和感が…まぁそれは置いといて。
この方法で採用されたら、名付け親になった人のこと叩く人は出ると思うよ。ただでさえ、デラ(音ゲー)やってる女子(一般、腐は関係なく)は2chで叩かれまくってるわけだし…下手するとその人のブログを荒らす人とか出やしないか心配だ。
違和感があってもそれがGOLI氏直々に考えたものなら「まぁ、作者が考えたんだし…」で納得できるんだけどさ。


まぁ、一番は気にしないってことなんだけどね(苦笑


ファンとしては、最近のGOLI氏のやり方はあまり好きじゃない部分が多いな。ネタとしてはおいしいこともあるし、100%GOLI氏の意思で行ってることじゃないとは分かってるけど。
ともあれ、GOLI氏には頑張っていただきたいものです。

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/166-087632e8

|| TOP ||

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




