Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットマナーを批評するサイト様について思うこと

※これはあくまで私個人の意見です。
 まだ知識も未熟で人生経験も少ない青いガキが考えたものです。
 決して鵜呑みにしないでください。もしかしたらどっか間違ってるかもしれないし。
 正直、ちょっとおかしくない?と思ったから、なんか書きたかったから書いたものです。
 (こんなことしたら向こう側からなんか言われて堂々巡りになりそうな気もしますが)





ちょっと久々にネットマナー関連をぐるぐる回ってたんですよ。
で、初めて見たんですよ、ネットマナーについて批評するサイト様。
有名なところでは「世にも奇妙なネットマナー」さんでしょうか。
色々と確かに…と思わさせられました。
表現の自由についての問題は色々と問題になりますものね。
お偉い教授とかも色々批評しますし。

けどさ

マナーじゃん? エチケットじゃん?
つまりは礼儀ですよ。
法律とか、そういうとこまで大きくして複雑化するような問題ではないと思うんですよ。
マナーやエチケットって、あくまで人との付き合いに釣り合いをもたせるためのものではないのでしょうか。
もし、ネットマナーが法律的に不都合なことがあるなら
テーブルマナーとか、結婚式でのマナーとかはどうなるんでしょうか?
きっと同じようなことが言えると思うんです。
某巨大掲示板群なんか、マナーがなってなくて無法地帯になってるところも少なくないわけで。
なんかこのまま語り続けてるとキリがなくなりそうなので、私の結論をまとめると

自分の自由が多少なりと束縛されても、人と仲良く付き合いたいならマナーを守った方がいい。
人目はどうでもいいから、多少でも自分の自由を束縛されたくないならマナーを守らなくてもいい。


じゃないのかな。
つまりは法律じゃないんだから強制しなくてもいいと。
別に守らないで嫌われたら、自業自得なんですから。
意見としてはこうだけど、
私は別にネットマナー絶対主義者というわけでもありませんし、
ネットマナーを批評しているサイトさんが気に食わないわけでもないです。
むしろ、こういうサイトさんはあるべきだと思いますよ。
以上、ゆきな式ネットマナーについて少し考えてみるでした。

…自分も複雑に考えてるじゃんって言われそうですなぁ…。

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

http://yukiby.blog1.fc2.com/tb.php/15-7bd1bda1

|| TOP ||

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。