Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【TRPGリプレイ】レッドドラゴン(第一夜・第一幕~第九幕)

ロールプレイングフィクション『RED DRAGON(レッドドラゴン)』

すべては、最高のフィクションのために。
『レッドドラゴン』――それは五人が織りなす、六夜の奇跡。

(『レッドドラゴン』公式サイトより)



1年と3ヶ月ぶりの記事ですね(苦笑)
今回はネットで公開されている「レッドドラゴン」というものを読みました。
前々から気になっていたのですが、やっと読みましたよ…!
タイトルにTRPGリプレイと入れてありますが、一応本作は「ロールプレイングフィクション」と銘打たれてます。
といっても、TRPGをベースに作られているシステムなので、色々と豪勢に用意されてるTRPGリプレイ小説といっても過言ではない感じでした。
FateシリーズなどTYPE-MOON系作品ではおなじみ奈須きのこさん
最近では「魔法少女まどか☆マギカ」で一般的にも有名になり、Fate/Zeroの執筆者でもある虚淵玄さん
「バッカーノ!」や「デュラララ」の成田良悟さん
といった豪華な顔ぶれだけでなく、
私もブログで感想を書かせて頂いた「ミミズクと夜の王」「MAMA」「雪蟷螂」の紅玉いづきさん、
音楽に「伝説のオウガバトル」「FFT」「FF12」のBGMを手がけた崎元仁さんと私得。
プレイヤーの一人でもあるしまどりるさんが手がけたヴィジュアルもあって、ゲーム系ファンタジー好きとしては垂涎ものです。
現在、第一夜の第九幕まで公開されていたのでそこまで読みました。
今後も更新され次第、感想を書きたいですね。

この作品、プレイヤーとFM(フィクションマスター。TRPGでいうところのGM、ゲームマスター)が進めた内容のリプレイ描写だけでなく、プレイヤーとFMのやりとりも文章として記述されてます。
なので純粋な小説ではありませぬ。ですがそのやりとりを見るのがまた面白いかったです。
最近、pixivで知り合った方々とちょっとだけソードワールド2.0でTRPGをしたり、
ニコニコ動画でTRPGリプレイ動画の「ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG」「ゆっくり妖夢と本当は怖いクトゥルフ神話」「アリアンロッド・リプレイ・ゆっくり」とか見てたのもあって、プレイヤー陣の会話のやりとりの面白さも感じとれたり、かなり想像力掻き立てられます。
もともとはじめる前に、それぞれプレイヤーの皆さんにキャラはこんなふうにしたい、というのを聞いてキャラのステータスなんか決められてるようで、普通のTRPGみたく、ダイスによってランダムに決められたゲーム序盤のキャラのステータスではなく、チートかがってる部分はすでにファンブル(絶対失敗)の目を出さなきゃ成功とか大ダメージとか、そんなステータスのキャラが普通にいるという、面白さも魅力かもしれませんね。
紅玉さんは相変わらずの異形と少女好きで、独特の価値観を演じてらして良いです。ヴァル可愛いよヴァル!…まぁ、しょっぱなからとんでもない選択をさせられるという、悲惨な目に遭われてますが…w
そして何より、虚淵さんの行動が読めないwwwwwww
なんというFM泣かせwwwwwwwさすが、バッドエンドと視聴者・読者を絶望に突き落とすことに定評のある虚淵さんwwwww
しまどりるさんが清涼剤すぎて、ある意味絶妙なバランスです。奈須さん頑張れ…wwww
あとTRPGにはつきものの、ダイスの女神様が変なところで荒ぶったりしてましたね…www 今後のダイスの女神様にも期待です。
今のところ、まだ成田さんのキャラは出てきてない(私の予想では、現在プレイヤー陣が会おうとしてるキャラかなーとは思ってるのですが)のもあり、これからの展開に期待です。

TRPGやりたい!プレイバイチャットやりたい!リプレイの小説書きたい!!そんな衝動にかられました。
スポンサーサイト

|| TOP ||

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。