Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 



【舞台】宝塚歌劇 『逆転裁判』-蘇る真実-


公演:宙組 主演:蘭寿とむ 脚本:鈴木圭
公式サイトはこちら

ってなわけで観てきました!
軽く説明させていただきますと、
GBA、DSゲームソフト『逆転裁判』シリーズを原作とした宝塚の舞台です。
ヒロインを除いた主要キャラや設定などは原作をもとにしておりますが、展開などは宝塚オリジナルということです。
ちなみに宝塚アレンジ(恋愛感情がストーリーに大きく関わってくる展開)にするためか、キャラクターは英語版の名前、舞台はニューヨーク(英語版も一応ニューヨークが舞台)の設定になっています。
使われてる楽曲も原作のBGMをもとにしたものが多かったです。
かなりいい席で観れましたしね!ほぼ真横にナルホドくんことフェニックス・ライト(以下ニック)が通った!!vvvv
宝塚のニックはナルホドくんよりも若干しっかりしてるし、オリジナルの話の都合上恋愛バリバリしてますって感じがしますが、ナルホドくん成分は結構あるので大丈夫でしたねwwww
御剣ことエッジワースはもう原作の感じがメッチャ出てました。ニックよりかっこいいのは当たり前(笑

いやいやー宝塚なんて生で見るの十何年ぶりだろうw
原作のゲームをしっかりやった人でも楽しめます。
というか、キャラクターの細かいしぐさや台詞回しなどは原作知ってる方が楽しいかもしれませんw
主人公のニックとヒロインの恋愛シーン(主に回想シーンとして)が結構出てきますが、うっとうしいほど前には出てなかったと自分は思いました。
このポスターではちゃんとでてませんが、ニックの髪型、後ろだけですが原作通りでした(笑
脚本は宝塚オリジナルということですが、逆転裁判1の4話目を踏襲している部分が多いと感じました。被告人は御剣(エッジワース)じゃなくてオリジナルのヒロインのレオナですがwとりあえず、逆裁ではあるあるwな事件展開と申せば分かる人は分かりそうなw
なので例のあのシーンがなんと原作絵で舞台に映写されちゃったりします!
なんのシーンかって?それはネタバレなので秘密ですよ!w
話の展開的に千尋さんが出れなかったのが残念…。
ゲームをプレイする側ではなく完全に見ている側(傍聴人といいますかw)なので、自分で推理する楽しさやハラハラ感は薄いのですが十分に楽しめるものじゃないでしょうか。
尋問シーンはゲームやってる人にはお馴染みのあの効果音から始まるとか、細かくおいしいところがw
舞台がニューヨークとあって、法廷シーンではしっかり陪審員がいます。原作ゲームでいうと背景でざわついてる人のあたりにいます(笑
陪審員のざわめきも見てていい感じに法廷シーンを盛り上げてくれてました。
それと、証拠品はやっぱり細かいのでその辺見せるためにスクリーン映写などして工夫されてました。

公式サイトでは載ってない原作キャラも結構出てましたw
個人的には冥ちゃんやゴドーも欲しかったなwwwww
ただ、ゴドー成分(何)はこっそりエッジワースの歌の歌詞や法廷内の小道具に出てますw
ネタバレになるので詳しくは書きませんが(笑


では最後に皆さん、ご一緒に

「異議あり!」

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【スマブラ】ニックネーム【ポケトレ(+ポケモン)】

※独自解釈の亜空の使者話要素&勝手設定が含まれます。

衝動で書きたくなったので。
スマブラXのポケトレってFR・LGの格好なので、自分の中では彼自身の名前がないんですよね。
これが初代赤・緑の格好だったら、その時付けてた名前にしたのですが。
で、うちのポケトレはスマブラメンバーにはレッドと呼ばれてます。
そんなお話です。
ちなみにこの話の中ではポケモンで人語を(思念でですが)話せるのはルカリオ・ミュウツーだけです。

続きを読む ≫

【ポップン】神様の形【MZD(+α)】

なんとなく思いつきで。めっちゃ衝動的。
なので意味分からなかったらすみません。
+αなのは…ジャック以外はある意味誰でも良かったので。

余談ですが、一次創作にしろ、ポップンやニデラ、スマブラなどの二次創作にしろ、
“この世界”っていう表現(“”も含め)、実は好きです(笑

続きを読む ≫

懐かしい黄金期

拍手ありがとうございます。
最近、「終わらない鎮魂歌を歌おう」の記事に拍手して下さってる方がいらっしゃるので、自分のFlashの思い出を少々書いてみようかなと。
俗にFlash黄金期と呼ばれる時期、自分はバリバリFlashを見てた方でして。
自分が初めてみたFlashはAAを使ったBUMP OF CHIKENの「K」のFlashだったかな。
今思えばこれ見てなかったらバンプも知らなかったし、Flashやらそういう世界にとことんハマっていかなかったかも。
その次は当時ドラサイトという名前だったサイト(版権の都合でどんどん名前が変わってって、最終的にどうなったかは調べてませんが)のものですな。「DRAEMOOOOOOOOON」で有名なあれです(笑
それ経由で色んなギャグもののFlashは見てたかな。空耳とか、AA系とか。
本格的なアニメーションとしてのFlashで感動したのは森野あるじさんの「YUKINO」ですね。
BGMの楽曲提供側の都合で今サイトで見れるのは新ヴォーカル版なのですが、自分は旧ボーカル版の方が好きだったなぁ…。
当時としてはかなりすげー!と思ったFlashです。
次にすげーと思ったのは「Savior Cat」やみ~やさんの「Nightmare City」などのアクションの多い動きが目立つFlashでした。前者はググれば見れる…はず。
そのぐらいの時期だったかな?ストーリーがあって、続きもののFlashがよく見られてたのって。
「終わらない鎮魂歌を歌おう」みたいに完全にオリジナルなストーリーは当時少なかったかな?キャラAAのものが多かったですから。
あの頃の職人さんでまだ活動してる以外の方って今どうしてるんでしょうなぁー。

今ブログの記事見返すと、この当時はFlashアニメ作る気満々だったんだなー(笑
作れる環境はあるんですけどね…今度何か作ってみますか。

【小説】雪蟷螂

雪蟷螂 (電撃文庫)雪蟷螂 (電撃文庫)
(2009/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る

涙も凍る冬の山脈に雪蟷螂の女が起つ。この婚礼に永遠の祝福を―。
長きにわたって氷血戦争を続けていたフェルビエ族とミルデ族。その戦に終止符を打つため、ひとつの約束がなされた。それは、想い人を喰らう“雪蟷螂”とも言われるフェルビエ族の女族長アルテシアと、永遠生を信仰する敵族ミルデ族長オウガとの政略結婚だった。しかし、その約束の儀は、世代を超えて交錯する人々の想いにより阻まれる。
果たして、山脈の地に平和は訪れるのか。そして、極寒の地に舞う恋の行方は…。
 ――表紙あらすじより抜粋

紅玉さんが書かれる「人喰いと愛の物語」第三作目。
相変わらず紅玉さんの書かれる話は安定感があるので安心して読めてよかったです。悪く言えば展開が読めてしまうということなのですが、それでかつ、どうアクションを起こすのか気になるというのが持ち味な気もします。
「ミミズクと夜の王」と「MAMA」と比べると、随分としっかりと輪郭を持った文章な話だったなぁとも思いました。

読み終えて思ったのが「ああ、愛だなぁ」と呟く感じです。ついでに、女とは愛に生きる生き物なのだなぁと(笑
ミミズクもMAMAもそうですが、純粋だからこそ描ける愛だなぁと思いました。愛なんて人によって違うのですから、それが感動なのか、呆気なのか、やっぱり読む人によって違いが出てくるとは思いますが。
前の二作と比べて、雪山という厳しい世界が舞台だからなのか前半は個人的には程よい緊張感があってドキドキしました。
今回は愛の他にも「恋」が重要かも。結婚は戦いだとよくいうけれど、政略結婚の場合そこには「恋」はないわけで。でも相手を愛さなければいけない。結婚することによって成り立つ目的のために。
けれどもそれは思わぬもので阻まれるわけです。
血の臭いが漂う生死をかけた戦いの世界で生き、「恋」を知らないアルテシアが出す「愛」の答えとはいかに。そんな感じでした。
ボリュームも丁度良く、ミミズクのような感動はないにしろ感慨深いものはあったし、個人的にはなかなか楽しめました。


余談。
あの名前間違いは紅玉さんのミスなのか、印刷の原本を出す際の編集ミスなのか気になるんだが(笑
しかもそういう名前間違いって結構盛り上がってるところのシーンで多くないですかwww
たまーにそういう本を見かけると「おおい!?wwww」ってなりますwwww

|| TOP ||

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




