Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時事的なもの

就活の試験で出てうまく答えられなかった\(^o^)/
ので、自分に分かりやすいようにまとめてみた。

そうそう、こんなところで申し訳ありませんが、
空拍手してくださった方、ありがとうございました!


■バイオエタノール(バイオガソリン)
サトウキビのかすや廃木材、大麦やとうもろこしなどの植物原料に作れる燃料(エタノール)。
グルコースを発酵させることによって作る。(ようはデンプン、ブドウ糖で作る)
燃焼時に大気中の二酸化炭素量を増やさない点から、温暖化などの環境問題対策として関心が寄せられている。
また、石油依存・枯渇の問題から、新たなるエネルギーとしても注目されている。
が、その生産できる量からして、完全に石油と置き換えることはできない。
また、腐敗性や燃焼時に出る二酸化炭素以外の物質などの問題点も今後の課題とされている。

■サブプライムローン
アメリカの金融機関で行われている低所得者向けの住宅ローン。厳密には一度破産などして返済の信用度の低い人向けのローンである。
通常のローンと比べて審査基準はゆるいが、金利は高い。故に低所得者には返済が厳しいのには変わりない。
「返せない場合は家や権利書を売って返せばいい」という具合で進められてきたが、アメリカで住宅の値段の暴落が起き、家や権利書を売っても返せない状況が発生。
そこで、サブプライムローンの貸付を行っていたファンドが不足している金を、所持している株を売ることで取り返し始める。
結果、株を売る人が増加。アメリカの株価が暴落し、その影響で日本や世界中の株価が下がるという問題が発生した。
現在、株価の問題は収まっているものも、サブプライムローン自身の問題は解決していない。

■オリンピック
2008年(夏季) 北京(中国)
2010年(冬季) バンクーバー(カナダ)
2012年(夏季) ロンドン(イギリス)
2014年(冬季) ソチ(ロシア)
現在、2016年(夏季)オリンピック開催地候補に東京(日本)が選ばれている。
他の候補地は、シカゴ(アメリカ)、リオデジャネイロ(ブラジル)、マドリード (スペイン)、
プラハ(チェコ)、バクー(アゼルバイジャン)、ドーハ(カタール)である。
2009年10月2日に、デンマークのコペンハーゲンで開かれるIOC総会で開催地が決定される予定。
(IOC:International Olympic Committeeの略。国際オリンピック委員会)


ところで最近、秋葉原の事件の影響か、
やたら人の集まるところに殺人予告出す馬鹿が出没してきましたね…。
こういう人って、一体何を考えてるんだろうか…。
スポンサーサイト

【ポップン】 刃 【六、ジャック】

今日は六ジャクの日だ!
と騒いでた頃が懐かしくてなんか書いてみた。
バクホンの「刃」って曲聞いてたら無性に書きたくなったのもある(笑

ジャックに日本刀使わせたくなるのは自分だけじゃないはず(何
でもジャックって、あの服のままだと刀あんまり似合わないと思うのは私だけか。

続きを読む ≫

【小説】黄金の羅針盤 ライラの冒険シリーズ(1)

黄金の羅針盤 ライラの冒険シリーズ〈1〉黄金の羅針盤 ライラの冒険シリーズ〈1〉
(1999/11)
フィリップ・プルマン大久保 寛

商品詳細を見る

図書館で借りようと思ったら、予約が22人入ってて待たされました。
結局、借りれたのは予約してから2ヵ月後でした(笑
映画パワーってすごいですね。
以下ネタバレを含む感想。

続きを読む ≫

【オリジ・習作】隊長の噂【機動隊っぽいもの】

またなんか書きたくなったので、なんとなく。
習作というか、なんというか、本当になんとなくです。
どっかの部隊(割と未来系)の人の会話。

続きを読む ≫

【オリジ・習作】ある日の司書長と司書見習い【図書館】

頭の運動程度に習作。
なんか書いてないと、何も考えられなくなりそうなので。
多分、習作シリーズということで図書館シリーズというか(何
色んな“物語”が集まる図書館の世界。そんなイメージ。
イメージだけシリーズ?
とりあえず、いくつか書いたら世界観とかまとめたいですね。

続きを読む ≫

最近のこととか

日記らしいことでもたまには。

本サイト(日記以外停止中)の方を見てる方は知ってると思いますが、自分は今、就職活動中だったりします。
12月は合同説明会行ってたり、2、3月から説明会いってたり、4月に1社受けてたり(落ちましたが)しましたが、本腰入れたのは5月中旬から。遅いですね。
今、選考中なのは3社。うーん…これって普通なのか、どうなのか。
そんな感じなので今非常に追い詰められてる感が強いです。
一日にテンションの上がり下がりが激しい毎日です。
ぶっちゃけて言えば、家の中だと何故かかなりイライラ。
多分、部屋が散らかってるのもあるんだろうな。
今、就活してる人って、日常生活はどんなことしてるんでしょう?
やっぱり真面目にSPIの勉強やら、面接の練習やらしてるのでしょうか。
まぁ、人様の状況気にするなら、自分の方なんとかすべきですね。
自分は、マイペースに頑張ろうと思います。できれば夏の間に決めてしまいたいですが。
10月には終われるといいなー。卒業制作もあるしね。


そんな感じで日記っぽいこと書いてみました。
追記に拍手返信です。
遅くてごめんなさい。どうもブログへのコメントなどの返信ってどうすればいいのやらなので…。
空拍手をしてくださる方もありがとうございます!

続きを読む ≫

【スマブラ】拝啓、父上【ロイ】

6月1日はロイの日。ということで、ロイのSSでも。
ありきたりな内容。父、エリウッドへ向けての手紙風の独白。
ロイがXになってもまだスマブラの世界に残ってる、ロイの母親はリンじゃない人、前提の話です。
また別の内容でこういうの書くかもしれません。

続きを読む ≫

|| TOP ||

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。