Happy Going
見た作品紹介や日々思ったことなどをつづった超不定期ブログ。時々小話(短い小説)も。管理者はオタクです、多分。

 



なんていうか、びっくりコナミ

たまたま、こんな記事を発見。
もうびっくりコナミです(謎
萌えって何…っておいおい。
今年の流行語大賞にもノミネートされてるんだって。
遅せぇよ。
そういえば萌えの語源って知ってる方いらっしゃるでしょうか?
私が聞いた奴では昔、天才てれびくんというNHKでやってた(今もやってたっけ?)番組内でアニメがあったんです。
題名は忘れましたが、主人公が恐竜がいる世界にデジタルでダイブとかいう内容だったはず。
当時私もそれが大好きで、毎回かかさず見てました。
思えばこの作品見てなかったら恐竜好きにならず、ドラゴン好きにもなりませんでした。
話がそれましたが、この番組と萌えがどう繋がるかというと、
主人公の名前が萌ちゃんだったのです。
当時のアニメとしては可愛い方だったしね。
だからこの名前から萌えが来たと。
ただ、そう知り合いに聞いただけなので本当かは不明ですが(ぉ

ハウルの動く城

今日は土曜日に学校があったので振り替え休日。
ついでにおとんも休み。
なので観てきましたよ、ハウル!
ネタバレはあんまり良くないと思うので、簡単な感想。

ソフィー
予想以上にハキハキと元気なおばあちゃんだったよ!!
なんかスカっとするね!
でも、おばあちゃんになっちゃった時の慌て具合がすごく笑えたw

ハウル
木村くんの声、そこまで違和感なかったよ。いつもよりトーン高めなせいかな。
予想以上にツボにきました。特に鳥の姿。
ゆきなは美青年とわけあり獣化がお好きなのですよ。

カルシファー
意外とオチャラケキャラで楽しかった。
この人、声は「千と千尋の神隠し」のカエルだった。

マルクル
おじいちゃん声ナイス!!
ついでに可愛くてよし(特に声が)。
一体、どういう経歴でハウルの弟子になったんだろうかね。

カブ
最後にある意味意外な展開。
魔法使いや魔女が出るならこういうキャラがいなくちゃね。

荒地の魔女
この人も意外な展開を見せてくれました。
ついでにいうと執念深いね、貴女(笑

サリエル
貴女が戦争する理由が分からないヨ
一番突っ込みどころが多かったデス。

ストーリー全体について
意外な展開っていうのが多くてステキでした。
あと、伏線も意外な位置にあったりと。
やっぱりジブリはシナリオが奥深いですな。

映像について
動く城がかなり凄いと思いましたね!
普段、アニメないで動くのって色が背景と違って分かるもんですが、
城はそういうのとはちがくて、背景同様に絵の具っぽさのままで動くんです。
それが一番凄いと思いました。
あと戦争で使われていた飛空挺がナウシカを思わせるところが(ぇ


まぁそんな感じです。
パンフと下敷きとシャーペン購入です(ぉ

終わらない鎮魂歌を歌おう

偽与野区役所様に掲載されているFlashはかなり大好き。
特に「終わらない鎮魂歌を歌おう」が好き。
現在、第二シリーズの「青年のウタ」が連載(?)中ですよ!
Flashが見れる人は是非見に行って欲しいサイト様の一つです。


自分の大学になったら必ずFlashを作ると思いますね。
そういう授業、取りたいし。
でもなるべくなら春休み(というか自宅研修期間)中に一作品作ってみたいなぁ…。
もちろんアニメーション作品で。
いくつか作りたいものあるし。
でも、トライアルやるにしてもまずは本でも買わないとね…。
作り方よく分からないし、かといって何もなしで使えるようなソフトでもないだろうし。
尊敬するFlash職人様を目指して、頑張りたい。
でも、きっとそんな時間はない(ぉ

ちょっと進化した

本日のポップン戦歴

ハイパンク
 なんと偶然にも(ぇ)ギリギリでクリアしましたっ!
 なんで偶然かというと、二回目やったらできなかったから(ぉ
スキップH
 こちらも同じく偶然できました。同じくギリギリ。
ダークメルヒェンH
 リベンジ達成。できました。ギリギリで(多いな)
ヴィジュアル2REMIXH
 なんとかできました。必死。
デイドリームH
 できませんでした(ぉ
ヒップロック
 相変わらずできませんが、何か?
 いや、少しずつ進歩はしてるんだけどね。
Jack and(以下略。ジャンル名忘れた)H
 結構余裕でできました。26だったのに。

とりあえず、今後の課題はハイパンクとスキップHをいつでもクリアできるようにすることかな。
譜面によっては26までできることが判明。

|| TOP ||

10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

幸 ゆきな


 Author : 幸 ゆきな


※当ブログでは、コメントや拍手の返信は返信が必要そうなもの以外しておりません

My favorites

Category

Recent Entries

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS




